【2020年版】犬の名前ランキング!人気なものからハワイ語・ギリシャ語の個性的なものまで

犬の魅力研究部
スポンサーリンク

人気がある犬の名前は?

犬の名前ランキング

みなさんは愛犬の名前を決めるとき、どのように決めていますか?犬を飼う前から名前を決めている方もいれば、飼ってから見た目やメス・オスの性別・性格に合わせて名前を付ける方もいますよね。

この記事では、これから愛犬の名前を決める方のために犬の名前の人気ランキングと、海外の言葉(ハワイ語・イタリア語・ギリシャ語・フランス語など)を使った一風変わった個性的で可愛い・かっこいい名前を紹介しています。もちろん和風の名前も。

男の子・女の子にぴったりの名前をそれぞれランキングにしているので、飼い主さんの好みの名前や愛犬にお似合いの名前が見つかるかもしれません!ぜひ参考にしてくださいね。

※今回ご紹介する名前ランキングは、ネット上で人気があったり個性的な名前として紹介されているものをいぬりぽ独自に調査・ランキング化したものです。

犬の名前ランキング【総合】

10 コタロウ
9位 モカ
8位 レオ
7位 ハナ
6位 モコ
5位 チョコ
4位 ソラ
マロン
モモ
ココ

 

3位「マロン」

総合ランキングの第3位は「マロン」でした!マロンは栗のことですが、栗は秋の食べ物なので秋生まれの愛犬の名前に選ばれることが多いです。また、被毛が茶色の子は栗っぽい見た目をしているのでマロンと名付けられることもあります。

2位「モモ」

総合ランキングの第2位は「モモ」でした! モモは果物の桃や桃色(ピンク)が連想できますよね。「モモ」は名前の響きも可愛らしく、女の子らしいイメージがあることから中型・小型のメスのわんちゃんによく名付けられているようです。

1位「ココ」

総合ランキング1位は「ココ」でした!ココは愛犬が男の子でも女の子でもどちらでも使える名前で、響きもオシャレで可愛いことが人気の理由です。

「ココ」の由来は?

①「心」からとって

心という言葉を短くして「ココ」と名付ける飼い主が多いようです。愛犬と家族のような心のつながりを求める飼い主の気持ちから「心」を選び、より可愛らしいイメージである「ココ」に短くされています。心よりココの方が呼びやすいという声もありました。

言葉の意味だけでなく、可愛い響きであるかどうかも重視されていることが分かりますね。

②ココアが由来!?

被毛が茶色の犬がココアっぽいことからココアを連想し、さらにココアを短くして「ココ」という名前が使われています。トイプードルやミニチュアダックスフンドなど被毛が茶色の子が多い犬種に多く付けられている名前です。

犬に限らずペットの名前を付けるときに見た目の特徴を名前の由来にする方が多いので、ココアもその一例になりますね。

インスタも参考に!

トイプードルのココ @co_radiant.days

2018年5月生まれのとっても小さなトイプードル「ココちゃん」。人気のレッドカラーの女の子で、ぬいぐるみのようなフワフワな被毛とまんまるのおめめがキュートです。インスタグラムでは飼い主との楽しい日常が更新されています。

女の子(メス)の犬の名前ランキング

メス、女の子の犬の名前ランキング
10 ナナ
9位 リン
8位 マロン
7位 チョコ
6位 モカ
5位 モコ
4位 サクラ
ハナ
ココ
モモ

 

4位「サクラ」

メスの4位は「サクラ」でした!サクラは春に咲く桜を連想できることから、春生まれの子に多く名付けられているようです。また、桜は日本らしさもあるので日本犬に名付ける方もいました。

3位「ハナ」

メスの第3位は「ハナ」でした!お花のように可愛い子に育ってほしいという想いからハナと名付ける方が多いようです。

2位「ココ」

メスの第2位は「ココ」でした!総合ランキングの1位に登場したココ。心やココアが由来で女の子らしく大人気の名前になっています。

1位「モモ」

メスで1番人気の名前は「モモ」でした!モモは果物の桃や桃色(ピンク)が連想できますよね。「モモ」は女の子らしいイメージがあることからメスによく名付けられているようです。

メスは可愛いイメージのある言葉が選ばれやすい

メスは女の子らしいイメージの花や果物、ピンク色が由来となって名前が付けられていることが多いんですね。特に上位の名前は可愛いイメージに加えて「響きが良い、呼びやすい」のも人気の理由になっています。

インスタも参考に!

マルチーズのモモとトイプードルのハナ @momohana997

メスの名前ランキング1位と3位のコンビ、モモちゃんとハナちゃんの可愛い写真が見れるインスタアカウント。可愛い顔立ちにぴったりの女の子らしい名前ですね!

2018年生まれと2019年生まれのまだまだ小さい2匹なので、これからの成長を見届けることができますよ。ぬいぐるみのようにフワフワな犬が好きな方は必見です!

男の子(オス)の犬の名前ランキング

オス、男の子の犬の名前ランキング
10 ココ
9位 フク
8位 マル
7位 コテツ
6位 リク
5位 チョコ
4位 マロン
コタロウ
レオ
ソラ

2位「レオ」

オスの第2位は「レオ」でした!3位の「コタロウ」、第7位の「コテツ」と並んで男の子らしいカッコいい名前が選ばれています。「男の子らしく強くたくましく育ってほしい」という飼い主の思いが込められた名前ですね。

1位「ソラ」

オスの第1は「ソラ」でした!ソラは空が由来になっていて、「空のように広く綺麗な心を持つ子に育ってほしい」「空が好き」という理由からソラと名付けられています。

6位に「リク」がランクインしていることからも、オスは自然が由来となっていることが多いですね。

オスは自然やカッコいい言葉が選ばれる

上位にランクインしたオスの名前は、男の子らしいイメージが持てる自然やカッコいい響きの名前が選ばれる傾向にあるようです。多頭飼育されている方は「ソラ」「リク」「ウミ」と自然で揃えて名付けている方もいましたよ!

インスタも参考に!

チワワのソラ @sora.chihua

2019年5月生まれのチワワの子犬「ソラくん」のインスタグラムでは、ソラくんのとっても可愛い写真を見ることができます。まだ子犬なので、あどけなさが残っていますね。チワワらしい大きな耳と瞳が特徴的!

いっぱい遊んでいっぱい寝て元気に育っていくソラくんの成長を見届けたい方は、ぜひチェックしてくださいね。

海外の言葉を使ったちょっと珍しい名前10選 (ハワイ語・フランス語・イタリア語・ギリシャ語)

ポム

ポムはフランス語で「リンゴ」という意味です。ポムという響きが可愛いことから、愛犬に名付けられています。

シェリ

シェリはフランス語で「愛される者」という意味です。愛犬がたくさんの人や犬に愛されるように、と名付ける方が多くいます。

エンゲル

エンゲルはドイツ語で「天使」という意味です。天使のように可愛い愛犬にぴったり!

シャッツィ

シャッツィはドイツ語で「大事な子」という意味です。とてもおしゃれな名前なので洋犬におすすめの名前ですね!

チュラ

チュラはスペイン語で「可愛い女の子」という意味です。女の子の愛犬に付けてあげたい名前です。

ロサ

ロサはスペイン語で「バラ」という意味です。バラのように上品で華やかな愛犬にぴったり。

アトム

アトムはギリシャ語で原子の意味ですが、国民的キャラクターアトムを連想するのではないでしょうか。人気者で力強く、それでいて愛らしい存在。可愛く個性的な名前ですね!

カリーナ

カリーナとはイタリア語で「最愛の」という意味です。飼い主にとって最愛の犬であることから、この名前が付けられています。

レア

レアはハワイ語で「喜び・幸福」という意味です。愛犬がたくさんの喜びや幸福を感じられるように、と想いを込めて名付ける方が多いです。

マハロ

マハロはハワイ語で「ありがとう」という意味です。生まれてきてくれてありがとう、という想いから名づけられています。

愛犬に素敵な名前を付けてあげよう

これから10年以上一緒に暮らす家族の名前を決めるのは、とても悩ましいことですよね。名前の付け方は人それぞれなので、言葉の意味にこだわる方もいれば、言葉の響きの良さに惹かれて名前を付ける方もいます。

どの名前だから良い、悪いというわけではないので、飼い主さんが一番良いと思った名前を付けてあげるのが愛犬にとっても幸せなのかもしれません。

今回ご紹介した名前ランキングを参考に、愛犬にぴったりの名前を付けてあげてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました